作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】フライパン焼きなす(ほりえさわこ)を作ってみた!

2017年8月21日(再放送は8月22日)の放送は、ほりえさわこさんの「新 家庭料理の定番60」です。今回はその中から「フライパン焼きなす」を作ってみました。

f:id:katakorix:20190122095444j:plain

 

フライパンだけで簡単にグリルで焼いたような「焼きなす」が出来上がりました。ほとんど放置しておくだけで、とても簡単ですね。もう一品ほしい時に最適な副菜です。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は120円くらいです。

f:id:katakorix:20190122095449j:plain

 

引用元:きょうの料理2017年8月号[雑誌]

 ・なす ・・・3コ

・削り節 ・・・1袋(3g)

・ねぎ(小口切り) ・・・適量

 ・しょうゆ

 

作ってみた! 

1.なすはヘタを切り落とし、

f:id:katakorix:20190122095452j:plain

 

表面加工してあるフライパンに入れる。

f:id:katakorix:20190122095457j:plain

 

ふたをして中火にかけ、10~12分間、途中で一度裏返して焼く

f:id:katakorix:20190122095502j:plain

   

火を止めてそのまま粗熱が取れるまでおく。フライパンには油をひかずになすを並べる。ふたをしてから火にかけて蒸し焼きにすると、グリルで焼いたような香ばしさが出る。

f:id:katakorix:20190122095505j:plain

 !! このまま30分くらい放置しておいたら、粗熱が取れていました。

 

2.ヘタ側から皮をむき、食べやすく切る。削り節とねぎをのせ、しょうゆ適量をかける。火を止めてからなすが覚めるまでそのまま蒸らすことで、皮が手でスッとむきやすくなる。竹串を使ってもよい。

f:id:katakorix:20190122095511j:plain

!! 皮は、素手でツルっと簡単にむけましたよ。

 

食べてみた! 

この日は、彩りいり豆腐、焼き鮭、卵豆腐、ごはん、小松菜の味噌汁と一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20190122095519j:plain

 

工程も少なく、ほとんど放置しておけばいいだけなので、誰が作っても失敗しないと思います。グリルで熱すればいいのですが、フライパンの方が手軽ですよね。

 

味つけも、ネギとしょうゆだけというのがシンプルで美味しかったです。

 

この時期、冷蔵庫にナスが常備されていることが多いので、また登場しそうなレシピです。

 

★☆

この日は、他に、「彩りかき揚げ」「薬味たっぷりそうめん」が紹介されました。