作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】豚眠菜園(平野レミ)を作ってみた!

2017年8月14日(再放送は8月15日)の放送は、平野レミさんの「キッチン・ド・レミ」です。今回はその中から「豚眠菜園」を作ってみました。

f:id:katakorix:20190122095355j:plain

 

ネーミングも奇抜ですし、あの平野レミさんのレシピということで、ドキドキしますが、けっこう普通でした。

 

豚バラとニンニクとネギと豆板醤ですから、夏バテを吹っ飛ばして元気になれそうなメニューですよね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2~3人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は650円くらいです。

f:id:katakorix:20190122095401j:plain

 

引用元:きょうの料理2017年8月号[雑誌]

・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・300g

・キャベツ ・・・300g

 ・A

 ・サラダ油 ・・・大さじ3

 ・豆板醤 ・・・小さじ1/4~1/2

 ・にんにく(みじん切り) ・・・大さじ1

 ・ねぎ(みじん切り) ・・・カップ1/2(50g)

・B

 ・酒 ・・・大さじ2

 ・砂糖 ・・・大さじ1~1と1/2

 ・しょうゆ ・・・カップ1/4

 

作ってみた! 

まずは、にんにくとねぎをみじん切りにしておく。

f:id:katakorix:20190122095406j:plain

!! いつも残りがちな、ねぎの青い部分も入れちゃいました。

 

1.たれをつくる。フライパンにAを入れて弱火にかけ、15~20分間、ねぎがトロリとするまで炒める。

f:id:katakorix:20190122095409j:plain

!! 夏の暑い台所で15分以上炒め続けるのは修行でしたよ。。。

 

Bを加えてひと煮立ちさせ、火を止める。

f:id:katakorix:20190122095413j:plain

!! 香ばしい香りがたまらない!

 

2.キャベツは一口大にちぎる。鍋に湯を沸かせてキャベツをサッとくぐらせ、取り出してざるに上げる。

f:id:katakorix:20190122095417j:plain

  

3.同じ湯で豚肉をサッとゆでる。

f:id:katakorix:20190122095422j:plain

 

色が変わったら湯をきってボウルに入れ、1のたれを加えてよくからめる。

f:id:katakorix:20190122095426j:plain

 

4.器にキャベツを敷いて3をこんもりと乗せ残ったたれをかける。

  

食べてみた! 

この日は、彩りいり豆腐、オクラの生姜醤油和え、ご飯、シイタケとみょうがの味噌汁と一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20190122095930j:plain

 

普通に美味しかったのですが、やはり、ねぎソースを作るのに15分以上炒め続けるのは勘弁です。残念ながら、そういう理由で、今後は作らないでしょうね。ポン酢でも美味しくいただけると思います。

 

★☆☆

  この日は、他に、「たまトマ明太」「しょうがいっぱいしょうが焼き」「ねぎワンタンジャー」「牛肉と糸こんにゃくのピーナツあえ」が紹介されました。